ビジネスとは、
「見込み客に結果の約束をすること」
だと思っています。

こんな質問をもらいました。

「整体師として開業しましたが
お客様が来院してくれません。
どうしたらいいですか?」

集客についての質問です。

この質問に、
「あなたの仕事は何ですか?」
と聞くと、

「整体師です」
と答えられました。

ポイントはここです。

「見込み客の興味ポイント」

「事業者の提供物」
がずれている可能性が高いんです。

例えば、
見込み客の興味ポイントは、

・体の痛みを取り除きたい
・腰や肩が痛いのを治したい

といった「自分のこと」です。

ということは、
事業者が提供するもの(仕事)は、
「整体師」ではなく、
「体の痛みを取り除くこと」
です。

見込み客は
「結果を約束してくれる所」
に価値を感じ、
対価を払ってくれます。

逆に、
「自分のことばかり言われても
全く興味を示さない」
わけです。

ここがずれていると
集客は出来ません。

実際チラシを見てみると、
自分のことばかりズラズラと
並べられているようなチラシでした。

もしも今集客に困っているようでしたら、
一度自身のビジネスを見直してみて下さい。

ビジネス=結果の約束
です。