ショッピングセンターに買い物に行った時を
思い出して欲しいんですが、

あなたは1階にいます。
2階に上がりたいとき、

・上りのエスカレーター
・下りのエスカレーター

どちらに乗りますか?

おそらくこの質問に対して
ほとんどの方は、

「上りのエスカレーターに決まってる」
と答えると思います。

上りのエスカレーターに乗れば、
「乗るだけ」で2階に連れて行ってくれます。

下りのエスカレーターで2階に上がろうとすれば、
一生懸命走って走って、
ゼーゼーハーハー言いながら、

それでも止まってしまったら、
1階に連れ戻されてしまいます。

ではこれをビジネスに置き換えてみます。

あなたの目標が
今の年収を倍にしたいとき、

・上りのエスカレーター
・下りのエスカレーター

どちらを乗りたいですか?

ロバート・アレンの実践億万長者入門
では今回のエスカレーターの件でこう言っています。

「ビジネスで商品選択をする場合も、
上りのエスカレーターか下りのエスカレーターに別れる。

残念ながら10人中7~8人は
下りのエスカレーターに乗り込んでしまう。」

と。

ビジネスをする上で、
商品選択というのは非常に大切で、

上りのエスカレーター
に乗っかっている商品であれば、

乗っかるだけで、
2階へと連れて行ってくれます。

でも下りのエスカレーターに
乗っかっている商品であれば、

息を切らしてまで一生懸命働いても、
なかなか目的地まで行き着くことが出来ません。

簡単に、なるべく力をかけずに
目的地に行くためには、

「上りのエスカレーターが有効」
だと思います。

あなたの商品は、

・上りのエスカレーター
・下りのエスカレーター

どっちだと思いますか?