最近子供が妖怪ウォッチに
はまっています。

アニメを見ながら
小さいながら踊っています。

妖怪ウォッチを見ていたら、
「良く出来ているな~」
と思ってしまいます。

妖怪ウォッチには、
プロモーションの知恵が
詰まっているんですよね。

少し分解してみます。

そもそも妖怪ウォッチは、

・妖怪
・時計
・過去の漫画のストーリー
・過去のプロモーションの集大成

この組み合わせだと
思っています。

妖怪を可愛くリメイクし、
グッズ販売を狙って普段使っている
「時計」を組み合わせる。

漫画を見ていたらわかるんですが、
ストーリーなんて、過去の漫画の使い回しです。

なんか見たことあるよな~
ってゆ~漫画の内容です。
※もちろん全てではないですが。

で、ポケモンでがっつり稼いだ方法
をそのまま活用して売上げを伸ばしています。

そもそもが新しいわけではなく、
「過去のアイデアの組み合わせ」
なんですよね。

そもそもアイデアなんて
そんなもんです。

新しいもんなんてないです。

大切なのは
「どう組み合わせられるか?」
で、

組み合わせ上手
が大金を手にするんだと思いました。

それにしても妖怪ウォッチの勢いは
すごいですね。