ネット集客 | ブログやホームページから集客する方法-メルマガの時代は終わった
・メルマガの時代は終わったよ。
・メルマガ?今更効果あるわけないじゃん。
・昔だけでしょ?あんなもの。

名刺交換をしたとき、
ブログから問い合わせを頂いた時、
コンサルでお話させていただいたとき。

あらゆるシチュエーションで、
そういった事を言われる方がいます。

■ 確かに以前よりは…

効果が無い

という定義には、
確かにあたっている部分はあります。

3年以上前までは、
中身がないメルマガでも、
数だけ発行すれば儲かる時代があったようです。

事実、ホリエモンなどは、
競馬系のメルマガを発行して相当儲けたそうです。

でも、今は違います。

・役に立つ情報
・面白い情報
・感動する情報

これらの要素がなければ、
読まれることはありません。

ってかそれほどにメルマガ発行者が増えている、
という現実もあるからです。

■ では効果ないのか?

そうではありません。

実際にメルマガで、
コンスタントに売り上げを上げている人もいます。

・情報起業家
・専門家
・飲食業

etc

飲食業のケース。

久しぶりに以前のクライアントのお店に食べに行きました。

去年の2月くらいにメルマガ導入したんですが、
現在のメルマガ購読者数は「1700名」

発行の方法がまだ上手ではないので、
大きな利益とはいきませんが、
それでも発行すればお客様が来店されます。

「効果はどうですか?」

とお話させてもらったら、
「クーポン目当てで女性客が増えました」

とのこと。

これって、
「メルマガはまだ終わってない証拠」

ですよね。

メルマガは終わった

と思う前に、
導入や配信方法をしっかりと見直すということもありですよ。