これから起業する、
ビジネスを始めたばかり、
という方にとっては、

・最新ノウハウ
・最新マーケティング

など、どうしても
「最新」という言葉に
強く反応してしまいます。

聞いていて気持ちよかったり、
聞けただけで満足したり、
今聞いておかなければ損だ。
という気持ちになります。

それほど「最新」という言葉には、
強い魔力が潜んでいるわけですね。

さて、では実際に、
「最新」と呼ばれるノウハウを学んで
実際に活用できている人は
どれくらいいるのか?

あなたを含めて、
一度周りを見渡してみませんか?

もちろん最新情報で
うまくいった人もいるでしょう。

ですが、よく見渡してみてください。

ほとんどの方が、
「聞いて満足、知って満足している状態」
だけになっていると思います。

90%以上の方はそうです。

最新じゃなければいつの情報?

別に最新を追い求めなくても、
うまくいく情報なんて転がっているんです。

例えば、昔の言葉。

・温故知新
・灯台もと暗し
・朱に交われば赤くなる

・温故知新
・・・前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、
新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。

・灯台もと暗し
・・・身近なことはかえってわかりにくい

・朱に交われば赤くなる
・・・人は関わる相手や環境によって、
良くも悪くもなるというたとえ。

昔の人は良く考えていますね。
強烈なマインドセットです。

最新情報を追いすぎて
時間を損してしまっていると、
「本末転倒」ですね。