ビジネスをやっている人であれば、
メモをとるために、ノートを使っていると思いますが、

そのノートってしっかり活用出来ているでしょうか?

もしかして、メモをとるだけの状態になっていませんか?

今日はメモをとったはいいけど、
全く活用出来てないんだよ…
という方に、

メモを再生しビジネスに役に立たせる方法
をシェアします。

インデックスカードを使う

インデックスカードというのは、
手のひらサイズのメモカードみたいなやつです。

これの何がいいかというと、

・普段持ち歩ける
・情報が引き出し易い
・必要な情報のみを入れておける
・セミナーで活用出来る

などたくさんのメリットがあります。

例えばメモしているものがノートだった場合、

1つの情報を引き出すのに、
膨大な紙の中から情報を引き出す必要がありますよね。

でもインデックスカードであれば、
1枚に書ける内容が限られているので、

情報を引き出す時には、
カテゴリ別で分けていれば、
ノートから情報を引き出すよりも、
より簡単に引き出すことが可能です。

また、インデックスカードに切り替える時、
ノートを見返して情報を整理するので、

情報の再生が可能です。

僕のインデックスカード活用法

僕は「evernote」も使っていますが、
特に大切な情報は「インデックスカード」にまとめ直しています。

そうすることで、情報を並べ替えたり、
順番を変えたりすることが出来るので、
セミナーなどで活用しています。

インデックスカード自体は、
非常に安く手に入るので是非活用してみて下さいね。