商品が売れない理由

「商品が売れない理由」には共通点がありました。

もしも今何かしら商品を販売している人であれば、今日の記事は参考になるかもしれません。

商品が売れない本当の理由

商品が売れない場合、大きな原因が3つあると思っています。

僕はクライアントさんから「商品が売れない」と相談を受けた場合、だいたいこれらの考え方に当てはめて考えています。

1 商品を売るタイミングではない

どんなに素晴らしい毛皮のコートでも、季節が夏であれば売れにくいのは当たり前ですよね。

受験シーズンでもないのに、どんなに素晴らしい「受験商材」を販売しても売れません。

まずはこの商品を販売するタイミングか?
を見てみます。

2 必要とされていない

売れる商品というのは、・必要とされているもの・欲求があるもの開発者自身が、「これは素晴らしい商品ですから絶対売れると思うんです。」と思っていても、必要とされていなければ売れません。
欲しい。と思える要素がなければ売れません。

今の商品に「どちらかが欠けている状態」であれば売れにくいです。

3 コンセプトが明確でない

ここが一番大事だと思います。

商品コンセプトというのは、くだいた形で説明すると、誰でもわかりやすいかどうか?
ということだと思っています。

これは、商品を利用する人が、商品コンセプトを聞いて、・すぐに理解出来る?
・使いこなせる自身がある?

この2つの視点を持って考えます。

商品を人に説明した場合、ハテナマークが1つでもついてしまうと、「その商品のコンセプトが100%伝わっていない状態」ですので、「理解さえしてくれればどんなに素晴らしい商品」でも、売りにくくなるのは当然だと思います。

・分かり易く伝えるには?
・相手がすぐに利用出来ると思ってもらうには?

この2つの視点から今一度商品について考え直してみると、意外に売れ易くなるかもしれません。

その他にも広告戦略が間違っている、ターゲットが間違っているなど様々な要因がありますが、まずはこれら3つの要素を考えてみませんか?
考え直すのは無料ですからやってみる価値は充分にありますよ。

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