誰でも確実なことを好み、
不確実なことを嫌う傾向にあります。

例えば、

・1万円が確実に当たる宝くじ
・10万円が10%の確率で当たる宝くじ

どちらを選びやすいか?

というと、
大半の人は「1万円が確実に当たる宝くじ」
を選ぶと思います。

「10万円が10%の確率で当たる宝くじ」
は確実ではないからだと思います。

ビジネスにおいてもそうです。

・確実にうまく行くビジネス
・うまくいくかどうかわからないビジネス

では、やはり大半の人が、
「確実にうまく行くビジネス」
を選びます。

ですが、残念ながら、
「確実にうまく行くビジネス」
はそうそう見つかりません(汗)

そんなビジネスがあるんだったら、
とっくにみんなやっています。

ということは、
大半の人が「確実にうまく行くビジネス」を
狙っていながらも、

結局は「うまくいくかどうかわからないビジネス」
を「選ばざるを得ない状況」にあるんだ
と思っています。

確実を狙いたいけど、
ほとんどがそうではない現実。

ここにフラストレーションが
うまれていると思っています。

逆に書くと、
「不確実」を「確実」に転換出来れば
ビジネスは成功する

ということです。

別に難しいことはありません。

ではどうやったら
不確実を確実に転換出来るか?

それが「リサーチ」です。
別名でいえば、調査です。

市場がどれくらいなのか?
見込み客がどれくらいいるのか?
時期的に大丈夫なのか?
歴史は?
競合は?
いくら必要か?
立地条件は?

徹底的に「不確実の要因」となるものを
リサーチによって「確実な要因」に
転換していきます。

一気に出来なくても、
一つ一つ丁寧に転換していくと、

不確実なものの方が少ないことに
気付いてきます。

不確実なものが少なければ少ないほど、
ビジネスの成功が「確信」に変わり、

やりたくてやりたくて
たまらない衝動にかられてきます。

これがビジネススタートの
タイミングだと思います。

もちろんそれで全てうまく行く
とは言えませんが、

リサーチする癖
をつけてしまえば、

どんなビジネスでも
出来ると僕は信じています。