今日は営業力を上げる方法
について書きます。

そもそも営業という言葉を
調べてみました。

【営業とは?】
営利を目的として業務を行うことをいう。
ここから転じて、ある特定の行為が営業と言い習わされている。
また企業活動の集合体をさす言葉としても用いられる。
※wikipediaより抜粋

営利を目的として業務を行うのみだったら、
誰でも出来ます。

でも、営業が出来ない人も
いますよね。

なんで出来ないか?

これはおそらく
無駄なことをしているから
だと思います。

無駄なこととは?

「容疑者を相手にしている可能性が高い」
からだと思います。

僕がコンサルでよく使う言葉の一つに
「容疑者」という言葉があります。

容疑者とは、
買う気がない人や、ライバルのことを
言います。

つまり、買う気がない人や
そもそもライバルを相手にしていては、
営業効率が下がるばかりか、
誰も買ってくれません。

逆に、見込み客のみに
正確にアプローチしていれば、
「誰でも一定の確率で買ってくれる」
ということです。

※もちろん商品の善し悪しもあります。

この「確率」さえしっかり分析出来ていれば、
馬鹿でも営業成績をガンガン上げることは
可能なんですね。

営業成績を上げたかったら、
買う気もないような「容疑者」は
相手にしないようにしましょう。