セールスコピーとは?

・セールスコピーっていったい何者ですか?
・セールスコピーと普通のコピーの何が違うんですか?

と思う方がいます。

普通のコピーライティングでしょ?

と勘違いしてしまう可能性もあるので、
簡単にセールスコピーとは何か?
についてまとめてみました。

コピーライティングには大きく2つに分かれる

コピーライティングというのは、
「人を行動させるための文章」
です。

そして、そのコピーライティングでも大きく2つに分かれています。

1つはイメージコピー。
もう1つがセールスコピーです。

簡単に説明すると、

イメージコピーとは、
商品の認知度を上げたり、
良いイメージを持ってもらうための
文章です。

※ブランディングなどで
使われるケースが多いです。

セールスコピーとは、
商品やサービスを販売するための
文章です。

セールスコピーの目的

セールスコピーの目的は、
商品を販売すること。

特にセールスコピーを活用する場合は、
セールスコピーを活用した広告において、
広告が成功したかどうかを数字で判断します。

例えば、
求人広告チラシを10,000枚配布した
とします。

そのうち募集電話が10件。
面談件数が5件。
実際の採用が1件だったとします。

そして求人広告チラシで
かかった経費が100,000円。

「数字で判断する」
というのは、

今回のセールスコピーでは、
特定地域でチラシを10,000枚、
費用を100,000円かければ、

実際に1人採用出来る。

という判断になります。

そして、結果を元に、
しっかり分析を行い、
次の広告を改善していくこと、

これが「セールスコピーの醍醐味」
だと思っています。

セールスコピーとは?まとめ

コピーライティングというと、
「文章を書くこと」が仕事だと
思われがちですが、

セールスコピーとは
特に反応率(数字)が重要
になってきます。

書く作業、分析する作業
それぞれのスキルをフル活用して
書き上げていくのがセールスコピー
だと思います。