無料でできる効果の高いseo対策
についてシェアします。

seo対策とは?

seo対策とは、
Search Engine Optimizationの略語で、
直訳すると「検索エンジン最適化」
という意味になります。

wikipediaでは、

ある特定の検索エンジンを対象とし
て検索結果でより上位に現れるように
ウェブページを書き換えること。

または、その技術のこと。

と書かれていますが、
僕はこのニュアンスはあまり
好きではありません。

検索結果でより上位に現れるように
ウェブページを書き換えること。

このように解釈してしまうと、
つい裏技やテクニックに依存してしまいます。

あくまで検索エンジンにとって
わかりやすい表現をしたり、
訪問者にとってわかりやすい状況にする

ということがひとつの目的であり、
結果として検索エンジンの評価が
上がるようになり上位に表示されるようになる

そう思っています。

seo対策の立ち位置

ホームページを作る = seo対策がセット

というイメージの人も多いかもしれませんが、
決してそうではありません。

seo対策というのは、
複数あるウェブ戦略の1つの手段であり、
手段の中でも長期的戦略に
あてはまるものです。

seo対策がメインになってくるのは、
数ヵ月後や数年後になってくるわけで、
最初からメインではありません。

決して短期的に結果の出やすい手法
ではないのです。

この立ち位置を間違えてしまうと、
妙技に手を出したり、あせってしまい、
継続できなくなってしまいます。

無料できるseo対策

ホームページを開設したら、
まずはじわじわと自分でできる無料の
seo対策を施していきます。

無料でできるseo対策は2つあります。

1つめは、ページの一貫性を持つこと。

あれこれ紹介すれば全部見てくれる。
面倒だから1つのページにまとめてしまおう。

その気持ちもわかります。

ですが、訪問者にとって
1つのページに色んな情報があっても、
混乱を招くだけです。

1つのテーマにそって記事を書き、
1つのテーマのみをシェアすること。

そうすれば訪問者にとっても
見やすいですし、

訪問者にとって見やすいものは、
検索エンジンの評価も高くなります。

2つめは、継続して更新すること。

いつも行くお店が
毎回同じレイアウト、同じ商品、
同じ店員、全てが全く同じだとしたら
つまらないですよね。

もちろん全てが同じことが
好きな人もいます(安心するという意味で)が、

それでも5年10年一緒だと
飽きもくるでしょう。

日本には四季というものがあります。

春夏秋冬、その時々にあった
商品の使い方や情報が必ずあります。

店主さんの思いも
少しずつかわっていったり、
スタッフさんの思いも同じです。

ホームページも一緒なのです。

ことホームページにおいては、
とにかく更新が必要です。

お客様の声を出していくとか、
商品にとっての役立ち情報を
発信するとか。

とにかく継続して更新し続けることが重要
なのです。

1週間に1度でもいいです。

継続して更新しつづけることで
今よりも1年後、1年後よりも
2年後のほうがホームページのパワーは
強くなっていく傾向にあります。

ホンネ

僕のホンネを言うと、
いつも面倒くさがられるので
あまり書きたくありませんが、
ホンネを書きます。

結局のところseo対策は思いやり
だと思っています。

・売り上げを上げたい
・検索結果で上位に位置したい
・他社を圧倒させたい

もちろんこうなることは理想的です。

検索順位が上がれば売り上げも
上がるでしょうし、利益も出てくるでしょう。

他社も圧倒することも
できると思います。

でも、
まず考えてほしいのは、
訪問者の気持ち

だと思っています。

訪問者にとって
もっとわかりやすくするためには
どうすればいいのか?

どんな表現だと理解しやすいか?

どんな記事を求めているのか?
どんな情報が欲しいのか?

常に意識し続けること
だと思います。

継続するとなるとかなりつらい作業に
なってきますが、

つらい作業だからこそチャンスです。

つらい作業だからこそ
誰もやりたがりませんし、
競合他社もやろうとしません。

面倒くさいから専門業者に
任せてしまおう。

面倒だから今日はやめておこう。

こんな感情は必ずわいてくるものです。

面倒だ、やりたくない…
これらの問題を解決したときに
無料でもできる価値の高い本物のseo対策がある

そう思っています。