アメブロやヤフーブログ、
その他色々な無料ブログが台頭し始めました。

活用していく中で、
どんなブログを活用したら
SEO効果が高いのか、

どんな作業でブログが上位表示するのか、
といった質問をよく受けます。

運営者のビジネスによって変わってきますので、
正直やってみないとわからないことや、
僕自身がホームページ以外でブログを
運営していないので、

偏った意見にはなると思いますが、
以前やっていた方法でよかったこと、
悪かったことをまとめてみようと思います。

どのブログサービスがオススメ?

僕自身以前はアメブロを活用し、
収益があったのでアメブロをおすすめします。

ただし、
運営者のビジネスよって変わってきます。

地域性が強いビジネスであれば、
地域ブログを使ったほうがいいですし、

全国的な知名度を上げたい、
全国で展開できるようなビジネスであれば、
アメブロでもいいと思います。

ブログごとに見込み客の層も
違ってきますので、
色々分析してみると面白いですよ。

ブログのSEO対策

SEO対策の本質については、
以前書いた内容を見てください。

SEO対策の罠
http://dreamplanner.co.jp/seo/5279.html

今回紹介するSEO対策は、
すぐにすぐ上位表示するわけではありません。

6ヶ月、1年以上かけて、
じわじわと効果が出てくる方法です。

じわじわ効果が出てくるぶん、
しっかり行っていれば
十分な効果を実感できるようになります。

かなりオススメの方法なので、
知らない、実践していないという方は
ぜひチェックしてみてください。

誰に何を伝えたいのか決定

まずは誰に何を伝えたいのかを決めましょう。

ビジネスであれば、見込み客が誰なのか?

主婦?30代女性?サラリーマン?
既婚者男性?20歳以下の若者?

ブログの場合はビジネスビジネスしなくても
個人の趣味や趣向、考え方などを
シェアする場所でもいいと思います。

ですが、「誰に何を伝えるのか」
が理解出来ていないと、

本当に個人的で収益性もゼロの
ブログになってしまいます。

有名人でもないような個人が書いたブログ
なんてあまり興味ないですよね。

誰に何を伝えたいのか?
は必要です。

アクセスの流入先を意識する

ブログにアクセスが流入するパターンは、
大きく2つあります。

・検索エンジンからのアクセス
・同じブログサービスからのアクセス

・検索エンジンからのアクセス
GoogelやYahooなどの検索エンジンからの
アクセスが見込めます。

検索エンジンからのアクセスは
さらに大きく3つにわかれます。

1 トップページ
2 カテゴリページ
3 記事ページ

例えばこのホームページの
トップページは、
http://dreamplanner.co.jp/
です。

カテゴリページというのは、
http://dreamplanner.co.jp/seo
といった記事をまとめたページです。

記事ページというのは、
このページのように記事が書かれている
ページのことです。
http://dreamplanner.co.jp/seo/6361.html

この3つの流入先を意識するようになると、
各ページのキーワードを意識するようになります。

例えば整体院のブログであれば、
カテゴリページのキーワードは、
「猫背矯正」。

記事ページのキーワードは、
「猫背を自宅で簡単に矯正する3つの方法」
といった感じですね。

色んなブログを見ていると、
だんだんわかってくるようになります。

このようにキーワードを意識してくると、
検索エンジンからのアクセスが見込めるようになります。

・同じブログサービスからのアクセス
結構見落としがちなのが、
同じブログサービスからのアクセスです。

アクセスランキングなどに
参加していて、上位に表示されてくるようになると、
カテゴリにもよりますがアクセスがあります。

アクセスランキングのSEO対策
みたいなものですね。

ここは僕自身よくわかっていないので、
ごめんなさい、割愛します。

余計な広告はなるべく外す

ブログサービスによっては、
『ブログパーツ』といったアイテムがあります。

株価や天気予報、芸能人のランキング、
ニュース、アクセス表示など、
様々なブログパーツがあります。

ブログパーツはなるべく
外したほうがいいです。

内容によっては、
ページの表示速度が悪化したり、
構造上SEOでマイナスに働くものもあります。

※コードを詳しく読めば分かる場合もあります。

ブログパーツは外しておきましょう。

記事はなるべくたくさん書く

おはようございます、
今日もいい天気ですね。

これだけの記事が毎日書かれていても、
あまり読みたくないですよね。

人が読みたくない記事は、
検索エンジンが見ても評価されません。

特に検索エンジンというのは、
以下の項目で上位表示の評価をしています。

・どんなコンテンツが書かれているのか?
・更新頻度はどうなのか?
・役に立つ記事なのか?

これらの情報を全て
「文章」で判断しています。

文章とは文字情報のことです。

***********

おはようございます、
今日もいい天気ですね。

***********

といった誰でも同じようなことを
書いているだけでは、

例え毎日更新していたとしても、

・どんなコンテンツが書かれているのか?
・役に立つ記事なのか?

には該当しないため、
自然と評価は下がってしまいます。

記事はなるべくたくさん書きましょう。

文字数で判断されるかどうかは
わかりませんが、

役に立つ記事を書こうとするのであれば、
自然と2,000文字近くになります。

多いから良い、少ないから悪い、
わけではないのでその点は注意しましょう。

まとめ

ブログでSEO効果を見込める4つのテクニックは、

1 誰に何を伝えたいのか決定
2 アクセスの流入先を意識する
3 余計な広告はなるべく外す
4 記事はなるべくたくさん書く

があります。

まだまだ紹介したい内容は
ありますが、

まずはこの4つを意識してみてください。

全く意識しない初心者よりも、
少なからずSEO的に効果があり、
アクセスも増えてくると思います。