僕が尊敬している先生の一人
伊勢隆一郎さんの書籍です。

伊勢さんとは2012年に出会い、
プロモーションのお仕事を
ご一緒させて頂きました。

伊勢さんご自身のプロモーションでは
12時間で5億円の売上を
上げていましたが、

最初は本当かな?
と疑っていた部分がありました。

ですが、実際別の方の
プロモーションのお手伝いを
させてもらった時にも、

24時間しないくらいで
3億円ほどの売上を上げていました。

ホンモノでした。

そしてそこからのお付き合いで
ビジネスの本質を教えてもらいました。

マインドセットを教えてくれました。

だからこそ今の僕があり
ビジネスがあり、人間関係があります。

おそらく数千人規模で
人を成功に導いていることでしょう。

尊敬できる先生の一人です。

今回は第二作目として
「人は感情でモノを買う」
を出版されたということで
購入レビューします。

人は感情でモノを買う

人は感情でモノを買う

テーマは『究極の理解』です。

ビジネス以外の人間関係面でも
十分に役に立つ本です。

文字の大きさもちょうどよく
スラスラと読み進めることができます。

僕は2時間程度であっさり
完読してしいまいました。

ビジネスにおいてセールスをする時
どのようにして販売するのか?

そのためには何が必要か?

常日頃考えていても答えは
出てきません。

なぜなら
考えても出てこないから
です。

セールスもそう、
コミュニケーションもそう、
全て相手のことを理解することから
始めなくてはならないのです。

相手を理解することというのは
いくら考えても出てきません。

100人いたら100人の人生があり、
100通り以上の感情があります。

相手が「この人は理解してくれる」
と思った時にセールスは成功し、
コミュニケーションも円滑になります。

ですが相手を理解することは
簡単に出来るものではないのです。

特にインターネットの世界では
相手のことは見えません。

実際に会えばその人が
どういう表情で言葉を発しているか、
どういう態度をしているか、
どんな感情を抱いているかなど、

多少なりとも理解できます。

ですが、インターネットでは
それができません。

普通に考えれば
相手のことが見えないですし、
会話もできないでしょう。

「人は感情でモノを買う」

ではそんな見えない相手と
どのようにしてコミュニケーションをとり、

「この人のためなら
何でも買う、なんでもする」

といった状況にまで
一瞬で信頼関係を構築する
考え方が詰め込まれています。

オススメする人

・起業予定の方
・セールスをする人
・良好な人間関係を築きたい人

相手の感情を理解すれば
よっぽど変な物でなければ売れます。

相手の感情を理解すれば
よっぽど変な人でない限り
良好な人間関係は作れます。

ビジネス面、人間関係面全てに
役に立つと思います。

オススメしない人

テクニックやノウハウが中心に
書かれている本ではないので、

テクニック、手法などを
期待して購入される方

にはオススメしません。

多少はセールスレターの書き方や
引き込まれるストーリーの作り方は
書いてありますが、

著者が伝えたいことは
そこだけではない
と思います。

価値を提供したくなる

実際読み進めていると
商材を持っている人は
実戦したくて仕方がなくなるでしょう。

モノを売りたくなるのです。

モノを売りつけるのではなく
価値として提供すること

モノを売る=価値を提供

後半に進んでいくと
少しずつですが理解できてくる
ようになると思います。

ワークシート付きで親切丁寧

細かいセンテンスに分かれていますが、
要所でワークシートがあります。

行動に落とし込むまでのプラン
が作れるようになる実戦シートです。

実戦問題(ワークシート)だけではなく、
読み返さなくても良いように
具体的な例を出してとてもわかりやすいです。

問題に集中しやすい作りに
なっているのも読者への理解が
感じられるところです。

難しい、だからこそチャンスはある

具体的な内容は避けますが
理解のレベルには0~4まであります。

本を読み進めていると、
感情にフォーカスすることがどれほど
難しいかということを痛感してきます。

私たちはいつも
相手の話を聞いている時には、

自分の人生経験と照らし合わせたり
他人から聞いた情報を元に
冷静にジャッジメントをしながら
聞いてしまいます。

自分を100%殺して
相手の感情のみに耳を傾けること
は本当に難しいと思いのです。

レベル4とかになると
神業レベルになるかもしれません。

毎日毎日練習をして
練習をして初めてできる技術ではないか
と感じてしまいました。

だからこそチャンスがあるのだと思います。

ちまたに転がっている
テクニックやノウハウというのは
コピペするだけで誰でも再現可能です。

ですが
相手の感情に100%フォーカスする
のは相当訓練が必要です。

だからこそ誰にもできないし、
やればやったぶんだけ結果は
出てくるのではないかと思いました。

自分の感情、思考をゼロにして
相手の話を聞くというのは
最高のスキルですし、

この本を読んで実践する価値は
十分にあると思います。

伊勢さんありがとうございます。