タウンページで集客は可能か?

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タウンページで集客は可能ですか?

まれにこういった質問をいただくことがあります。

タウンページと言えば、NTTが出しているあの分厚い黄色の雑誌です。

これだけインターネットが普及してくるとタウンページでの集客
は難しいんじゃないかな?

と思う人もいるかもしれません。

ですが、業種やビジネスモデル次第では、まだまだタウンページ集客の効果はバカにできません。

まずはやってみること

まずはやってみることが大切だと思います。

効果が出るか出ないか、はやってみないとわかりません。

最初からわかってるなら誰でも出しますし、出しません。

重要なのは時間です。

出そうかな…
やっぱり辞めようかな…

と考えているのは時間の無駄ですし、全く生産性のない考えなので、迷ったらまずやってみましょう。

タウンページ集客で参考にすること

まず出しましょうと言われても、参考資料がない…

と思う人もいるかもしれません。

そういった方は、過去の電話帳を調べてみるのがいいかもしれません。

過去の電話帳を紐解いていきます。

もしもあなたと同じ業種が、「ずっと同じ広告文」で数年間出し続けているのであれば、それは効果の高い広告文
かもしれません。

そういった広告文を参考にしてみましょう。

効果測定は怠らない

ただ、出せば良い。

この考え方も重要ですが、最も重要なのはタウンページ集客を開始してから

です。

電話がかかってくれば何を見て電話をしてくれましたか?

くらいは必ず聞くようにしましょう。

来年に活かすためにやる

どんな集客方法にも言えることですが、特にタウンページというのは、年に1度しか出稿のチャンス
がありません。

年に1度しか出稿のチャンスがないということは、今タウンページ集客を始める = 来年のタウンページ集客にも控えるこういった考えをもって今やるべきだと僕は思います。

来年の準備をしておかなければ、また来年の今頃、「タウンページって集客効果
あったかな?

わからなかったけど、どうしようかな?」と路頭に迷ってしまいます。

そうなるとまた時間の無駄が出てしまいますよね…。

そうならないよう、タウンページに出すだけではなく、タウンページ集客を開始したら、来年出稿の準備もしておきましょう。

タウンページでの集客は可能かどうか?
というのは、1年単位で見ることより、少なくとも2年以上の単位
で見ていくことが大切だと思います。

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