腸をきれいにする

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病気の7割は腸からくる。
大腸を綺麗にすれば免疫力が上がる。

僕の先生が教えてくれた言葉です。

腸の不調は、身体のあらゆる部位の病気に及ぶそうで、アトピーや食物アレルギーの原因にさえなるみたいです。

健康や美が気になる人にとっては、腸を綺麗にすることをオススメします。

エルビス・プレスリー氏の原因も便秘だった?

エルビス・プレスリー氏の原因も便秘だった?
『最も成功したソロ・アーティスト』として、ギネス記録にも認定されているキング
・オブ
・ロックンロールことエルビス
・プレスリー。

彼の死因は違法ドラッグや遺伝子問題、度重なる不摂生や心筋梗塞など諸説ありますが、便秘も死因の一つとされているようです。

腸の役割

腸の役割
腸の役割は消化、吸収、免疫、解毒、排泄など様々な役割があります。

免疫細胞の約7割は腸管に集中している免疫には、感染予防、健康維持、老化予防の3つの役割があります。

腸が健康にするということは、身体の大半の免疫細胞を健康にするという意味にもつながります。

セロトニンの90%を合成
セロトニンが増加すると、精神が安定したり、快眠できたり、偏頭痛を減らしたりすることができます。

幸せホルモンである神経伝達物質「セロトニン」の大半を合成しているのは脳ではなく、実は腸なのです。

最初に作られる臓器
人が誕生するとき、最初に作られるのは脳ではなく腸だそうです。

それほど人間にとって大切な臓器だということです。

大腸は病気の発生源

健康を左右するという腸内細菌。

大腸は小腸に比べて酸素が少なく、細菌にとっては快適な環境です。

そのため、大腸で病気が発生しやすいのです。

なので、極論にはなると思いますが、大腸さえ綺麗にしておけば、病気の大半は予防することができる
そう思っています。

腸を改善する4つの習慣

最後に僕自身も実践している、腸を改善する4つの習慣を紹介します。

朝一番に450mlのレモン・ライム水を飲む

毎朝起きたら必ず
ペットボトルに入れてあるレモン・ライム水を450ml飲みます。

レモン・ライム水を飲むことで身体のペーハー値をアルカリ性に傾けてくれるようになります。

コーヒーエネマをする

腸内洗浄です。

これも毎朝コーヒーを1.2リットルお尻から入れていきます。

3分ほどキープしたら15分ほどかけながらゆっくりと排便していきます。

適度な運動をする

適度な運動は重要です。

僕の場合は少なくとも1日20分のウォーキングを行っています。

発酵食品を食べる

納豆やキムチなどの発酵食品を食べるようにしています。

エネマで排出した腸内細菌を補充するようなイメージで食べています。

これらをなるべく毎日行うようにしています。

していなかった頃に比べると姿勢が正しくなったり、腰痛が改善されたり、集中力が上がったように感じます。

最初は毎日ではなくても、少しずつ少しずつでもいいので、これらの習慣を身につけてみてください。

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