「優れたアイデア = 成功」ではない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日はビジネスで成功するために必要なスキルについて書いていきます。

「ふぐ」って知ってますか?

あの、海にいる魚?で、お刺身にしても美味しいし、なべにしても美味しい食材です。

高級料理としても有名ですよね。

小さいころはふぐは高級すぎて食べることすら見ることすら出来ませんでした。

さて、そんな高級料理として知られている「ふぐ」ですが、残念なことに毒があります。

ふぐの毒にあたってしまうと、人がコロッと死んでしまうくらい強力な毒です。

日本でも年間数人はふぐの毒にあたって死んでしまっているようですね。

ふぐの調理法を1つでも間違ってしまうと、どんなに屈強な人でも死んでしまいます。

これってビジネスでも一緒だと思っています。

どんな高級食材でも、調理方法を間違ってしまうと、コロッと死んでしまいます。

もったいないことになってしまいます。

ビジネスアイデアも一緒で、どんなに優れたアイデアがあったとしても、扱う人にそれ相応の器がなければうまくいくことなく終わってしまう可能性があります。

優れたアイデア(高級食材) = 成功する(美味しく食べられる)ということではないということですね。

逆に、その辺の川で取れる「フナ」を美味しく調理する人も世の中には存在します。

フナというと、田舎にはたくさんいる大衆魚です。

その辺の川にたくさん生息しています。

価値なんて全くないように思えるような魚だったりします。

同じ魚でも、高級食材と一般食材と大きく違います。

ですがどうでしょう。

凄腕の調理人がその辺で取れたフナを調理すると、美味しさがぜんぜん違います。

その辺で捕れたふなでも美味しくいただけることもあるんです。

高級食材のふぐより美味しく食べられたりします。

もっというと、その辺に住んでいるザリガニ。

これもあまり知られていませんが、ザリガニは美味しいです。

うまいんです。

そしてとある地方では、伊勢えびよりも高級食材として扱われているそうです。

でも「美味しい」ということを知らずにザリガニを扱う人のほうがたくさんいます。

優れたアイデア(高級食材)  = 成功する(美味しく食べられる)

わけではありませんし、優れたアイデア(高級食材)を見極めるスキル

も重要だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*