自分の都合のよい解釈しかしない

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僕が思っている「ビジネス」というのは、全ては「需要と供給」だと思っています。

とどのつまり、ビジネスというのは、お客様の悩み「需要」に対して、提供者の商材「供給」をしているだけのものです。

悩みを解決したい見込み客。悩みを解決する事業者。

どちらかが欠けていれば成り立ちません。

で、見込み客は「自分の悩み」にフォーカスしすぎていることが多々あります。

例えば、ホームページに、「営業時間が20時まで。」とデカデカと記載しているのに、平気で22時に電話をかけてきます。

「電話対応しない」と書いているのに、平気で電話をかけてきます。

事業者からしてみれば、「書いているんだから、ちゃんと見ろよ。」と思うかもしれませんが、見込み客からしてみれば、「見ているけど、自分の都合のよい解釈」をしているだけなんですね。

見込み客は、自分の悩みという山が大き過ぎて、自分の都合の良いように解釈します。

で、事業者はこれを理解する必要があると思っています。

具体的に「理解」とはどういうことか?

「大きく書いていても見えない」という現実を理解していれば、「何度も大きく書くこと」をすればいいです。

「書いてあるからわかるだろう」ではないんですね。

「書いてあるけど、しつこいぐらい書いて上げよう」なんです。

ちなみに、ホームページあるあるなんですが、「お申し込み電話番号」は1回表示するだけよりも、2回。3回と表示させた方が、「お問い合わせ件数」は確実にアップします。

※経験談。

僕は事業者としてこれは見込み客に対しての「思いやり」だと思っています。

見ているだろう。わかっているだろう。信じてくれるだろう。

ではありません。

見ていないだろう。わかっていないだろう。信じていないだろう。

という前提で提供するということです。

そうすれば需要と供給がマッチさえしてれば、自然とビジネスはうまくいくと思っています。

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