ビジネスの正体をあばく

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・集客に困った時
・売上で伸び悩んでいる時

こういう時って、何から手を付けたらいいか、何をやったらいいかわかりません。

ホームページ?ブログ?フェイスブック?名刺交換会??

出来ればやったことに対しては、失敗もしたくないでしょう。

ではそんな時に何をしたらいいのか??僕がそういった時にいつも考えるのは、『ビジネスのもともとの本質』だったりします。

ビジネスの本質

商品、サービスの売り方ってたくさんあります。たくさんありすぎるがゆえに、みんな迷う。

そりゃそうですよ。たくさんあるから迷う。

1つの事に集中する事が出来れば、誰でも結果は出せるものだと思います。

で、考えないといけないなと思っているのが、ビジネスの本質。

ビジネスっていったいなんだろう。

これも人それぞれの意見があると思いますが、僕自身は、『見込み客の悩みを解決してあげる事』だと思っています。

整体師さんは、お客様の身体の悩みを解決。セミナー講師は、参加者の悩みを解消。お菓子は、購入者のお腹やイライラを解消。

全ての商品、サービスにあてはまるんじゃないかな…と思っています。

これがわかっていれば、

・今売れていない理由
・集客のために必要な要素

が少しずつ少しずつ出てくるんじゃないかなって思います。

あなたの商品、サービスは、

・誰の悩みを解決するものですか??
・そしてそれは「どこ」で求められるものですか??
・「どのように」求められるものですか??

その辺が解明されれば、今の悩みの糸口は見つかると思います。

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