
iOS14.5がリリースされてからというもの、広告配信はより厳しいものになってきました。
特に今回のように広告のターゲティングが不透明になり得るiOSのアップデートは、広告担当者は無視できないアップデートです。
消費者のプライバシーを侵害する行為自体もっと制限されていきます。
Googleも2020年1月に、「2年以内に、Webサイト閲覧者の行動をトラッキングできるサード・パーティー・クッキーの利用を規制する」と公式に発表しています。
では広告はダメになっていくのか?というとそうではありません。
FB広告では、対応策として「合算イベント測定」という設定を行うことで、今までと同じように、とはいかないものの、精度の高い広告配信が可能となっています。
※合算イベントとは、公式では「iOS 14利用者からのウェブイベントの測定を可能にするプロトコル」と定義されています。
そこで今回は具体的に合算イベント測定とはどうやったらいいのか?を実際の操作画面を通して紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。